雨・・・

さきほどから雷をともなって雨が降り始めました。
また気温が下がるのかな?

本日のお弁当

f0079893_1242785.jpg



鯖のパン粉焼き、コールスローサラダ、ブロッコリー、ちくわのきんぴら、炒り卵


明日は晴れるかな?娘の遠征・・・・京都まで(^^)/~~~がんばっておいで!!
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-10-26 12:09 | お料理・お弁当

そろそろ

保温弁当箱に替えようかな?と思う気温になってきました。

ホットカーペットも出したし後はこたつ蒲団を出すだけ・・・まだ少し早いかなぁ~~


f0079893_1255256.jpg


レンコン入り梅つくね、マカロニサラダ、ポークビッツオムレツ、チーズかまぼこ
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-10-23 12:08 | お料理・お弁当

本日の弁当なり~~♪

f0079893_123267.jpg



インゲン・にんじん肉巻き、卵焼き、煮豆、ウインナー、プチトマト

彩りに赤がないときプチトマトを入れますが。。。最近お高い(T_T)
それなのに、それなのに~~娘はあまり生のトマトが好きでない。
食べ終わった空の弁当箱にトマトのへたが入っていない?
「ねぇ~~トマト食べてる??」

「え??食べてるよ・・・・・・」

怪しい(-_-)
「へたは?」

「すんません、友達にあげてる」

やっぱり!!小さい頃から お残しは絶対許しませんが我が家の決まり
残してはいけないと友達に食べてもらってたみたい(笑)

高いから入れるのやめようかなぁ~~でも、彩り悪くなるし。。。お弁当の色合いを
悩む毎日ですわぁ
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-10-18 12:19

寒くなりましたね。。

なんだか急に寒くなって。。。衣替えまだやってなくて(-_-;)
服をかき集めて着てます、週末には絶対衣替えしよう~~しなくちゃ風邪ひきそう

f0079893_1210557.jpg
たい焼きと思いきや!!とってもちいさなちいさな金魚焼きちゃん♪
暖かいお茶と一緒にいただきました。(ちょっと残酷??)








そうそう!!にハンドボールの国体のライブ中継の事書きましたが、録画放送されてる試合があります。動画配信こちらまで!
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-10-17 12:22

国体

10月4日から秋田県のわか杉国体のハンドボール競技が湯沢市と大仙市で行われている。f0079893_16263511.jpgf0079893_16265121.jpg










嬉しいことに競技のライヴ中継があって現地には行けないのでパソコンで観戦しています。
2会場見れるのでテレビのチャンネルを変えるように女子の試合を見たり男子をみたり
パソコンの前にず~~と座ってます。。。。(^_^;)

ぼ~~と観てるのもなんなんで、季節はずれ?のコースターを製作しながら♪
4個出来ました。 コースターは余った紐で出来るしスペースもとらないので
ながら作業にもってこいです。

明日は少年男子を除く決勝戦!!少年女子は京都と大阪の近畿勢の戦いになります
成年男子は埼玉代表(大崎電気)が広島代表とがぶつかります。
宮崎大輔選手!!がんばれ~~
秋田わか杉国体ライブ
明日もパソコンの前でしっかり応援しましょ!!

欲を言えば。。。ライブだけでなく録画で試合見れたらいいのになぁ~
肝心の試合を見て勉強しないといけない娘は練習で見れません(T_T)
明日も奈良まで練習試合に行くそうです。。。
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-10-07 16:53 | ハンドボール

練習試合

昨日は市のハンドボール新人戦がありました。
と言っても女子は1チームしかないため試合はありません。
朝から男子の応援に体育館へ、(こちらも2チームしかないため1試合だけ)
1ヶ月前の練習試合では1点差とドキドキはらはらの試合でしたが今回は
少し点差を開けて勝つことが出来ました♪

他のスポーツに比べると県大会までの道のりは非常に近い!!
と言うよりか娘達なんか予選なしだわぁ
テニスやバスケットなんかやってるとなかなか勝ち上がれないらしい
ある意味彼女たちは恵まれているんだろうなぁ~~

しかし!!練習試合となると市内にチームが無い(>_<)
市外に出るか県外に試合を求めて旅に(日帰りですけど)でる。
県外は駅まで送って(^^)/~~~と見送るだけだが、市外になると
車で送迎することが多い往復することを考えるとそのまま試合観戦するので1日仕事になるんだなぁ~で!!昨日も新人戦の後隣の市の中学校まで行ってきました。

1日中体育館で座っておしりが痛い(>_<) たっぷり肉座布団つけてるんだけど。。。。

さて!!県大会まで1ヶ月気合いを入れて練習していただきましょう!!

f0079893_1227574.jpgf0079893_12281525.jpg
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-10-01 12:35 | ハンドボール

トラックバック

自分のブログのトラックバックをクリックしてびっくり(>_<)
なんだか、いかがわしいサイトが4件程登録されていて。。。。なんじゃこりゃ!!です。
こんなサイト知らんし、なんで突然こんな事になったのやら??考えてみた。

トラックバックで知らないサイト(いかがわしい)の登録がはじめてあったブログのタイトル
が『ふ。ふ。ふ』だった、どうもこれに反応されたかな??
速攻でトラックバック不可にしました。

子供が観るであろうBBSや相談コーナーなどにいかがわしいサイトを貼り付けたり
書き込みしたりしているのをたまに見かけてちょっと悲しくなったりほんま!!非常識やな
と怒っていたけどまさか自分も。。。。ちょっと考えさせられました。

f0079893_1224523.jpg


黒米入りご飯、肉じゃが、卵焼き、焼き鮭、キュウリマヨネーズ

黒米は炊くと薄紫色になります。お米1合に小さじ1ぱいでこの色合いです。
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-09-27 12:08 | お料理・お弁当

かごバック

やっと朝晩涼しくなって来ましたねぇ~~
でもまだまだ日中は暑いです。

今年の夏花火大会に浴衣をきて出かけたいと珍しく娘がいいました。
気をつけないと最近は塾に行くのもジャージの時も(-_-;)ある
今はやりの干物女になりつつあるやんか~~~~(怖)
そんな彼女のお願いなので聞いてあげようかなぁ~~
いや!しかしお店に浴衣を見に行ったけどすごい!!(@_@)太ももまで丈を短く着たり
帯の上にチュールを結んだり・・・・古い私には考えもつかなかったよぉ
どれがいいのやらさっぱりわからん??
部活でお店に見に行く間もないし、今年は我慢しなさいと!!
私のお古の浴衣を着ることにして、まぁ~~ぶつぶつ文句の嵐でしたが
バックは新しいのを作ってあげるからと何とか説得して事はおさまりました。

荒関さんのデザインで持ち手を丸くしてみました。
浴衣が地味なのでバックは赤に!!
f0079893_12265047.jpg
f0079893_1227451.jpg

[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-09-26 12:29 | 手作り

ふ・ふ・ふ

f0079893_12285830.jpg
なんと2日続けての更新だ!!(まぁ~珍しい)
メニューは、コロッケ レンコンのきんぴら 豆とエリンギの炒め物 卵焼き プチトマト


最近各競技でオリンピックの出場枠が取れる世界大会やアジア大会が行われてる、
ハンドボールの予選(今回珍しくTV放送があった)を食い入るように観た!!
結果は残念ながら3位に終わった・・・私は文才が無いので旨く書けない
何のこと?と思った方は「週間田崎」を覗いて下さい。
ハンドボールは体育の授業でやったくらいでルールもバスケットとサッカーをたして
2で割った競技位しか覚えてなかったのが娘が競技をはじめてどっぷりはまってます♪
宮崎大輔選手のブログは毎日チェックしてます。
今回オリンピックに行ってほしかったな・・・でもオリンピックは今回だけじゃない次回は是非
応援しています。

審判のことやルール改正のことですが、ハンドボール競技だけでなく柔道でも不可解なことが・・・・今回の世界選手権!!
なんで??なんで??え~~~うそやろ!!とTVに叫んでもどうにもならない
すっきりしない・・・どんな競技であれ審判は公平でなくてはならない!!と思う

柔らちゃんと棟田君塚田ちゃんが勝ってちょっとだけすっきりしたけど。。。
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-09-19 12:48 | お料理・お弁当

月1更新・・・?

あ~~~またもや1ヶ月以上更新をさぼってしまった。
今年の夏は暑い!暑かった、未だに暑い・・・何時になったら
秋の気配がしてくるんだろう?

夏休みも終わってまた毎日お弁当の日々がやってきました
と言っても夏休み中もお弁当は作っていたけど、娘が家で
食べるお弁当なので超手抜き(・ ・);彩りなって無視!!
でも、学校が始まるとそうはいかない(涙)
f0079893_12204058.jpg


焼き鮭、ひじきの煮物、ブロッコリーとウインナーのレモン醤油炒め、炒り卵

まだまだこの季節お弁当を扇風機で急速にさまして(早く起きて作れない・・・)
保冷剤を入れるか、クラブ用のスポドリを凍らせて一緒に入れてます。

ホント何時になったら涼しくなるのかしら??
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-09-18 12:27 | お料理・お弁当

ひえぇ~~~

前回7月ですね。。。。なんて書いてから早1ヶ月以上経つではないか(@@)
もうお盆だよぉ~夏休みも半分過ぎた・・・(汗)

7月に入ってすぐ娘の早朝練習が始まった。
7月末の県大会に向けて毎朝!!疲れる、疲れた
はい!!練習してる娘の方が何倍も大変なんでしょうが・・・彼女は若い!!
私は4?歳に(7月誕生日だった・・・最近ちっともうれしくない)なり、ますます
体力の低下を感じ!!体力が回復しない・・・若いっていいなぁ~~


県大会の結果は2位でオール2年生のチームながら近畿大会に進むことが出来た!!
早朝練習のかいがあったよ~~
近畿大会は1回戦で負けてしまいましたが、いい経験が出来たと思います。
私はVTR隊で(母達からスパイ!!と呼ばれ<笑>)今後の試合に活かせるように
他のチームの試合も含めこの7.8月で10本以上ビデオを撮りました。
最初に比べるとホントうまくなったわぁ~~(自画自賛)
昔(娘の小学生の頃)と比べるとホントうまくなったわ!

さぁ~~秋の大会に向けて撮りためたビデオを見せてで娘にハッパかけないと!!

お弁当の画像処理・・・めんどくさい(携帯で撮ってるからな~~)溜まってる
携帯から日記も書けるけど、携帯打つの遅いからめんどくさい・・・
あぁぁ~~~この暑さでめんどくさい病を発症してしまったようです(^_^;)
ボチボチ更新していきます。
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-08-13 11:40 | 暮らし

七月ですね

本当に梅雨なんでしょうか??
今日も晴れてます

朝からシーツを洗って干して!!晴れてる間に洗物です(^^)

先週のお弁当。

f0079893_11155663.jpg

ジャガイモのそぼろ煮・野菜炒め・甘酢生姜入り卵焼き・わかめきゅうり ←




f0079893_11192623.jpg

豚のみそ炒め・ウインナー入り入り卵・きんぴらごぼう・プチトマト →



f0079893_11223930.jpg


塩鮭・ポークビッツ・五目豆・生姜入り卵焼き・マヨネーズきゅうり ←



f0079893_11245581.jpg

豚チンゲン菜炒め・砂ずりのバターポン酢・たらこ入り卵焼き・シュウマイ →






砂ずりのバターポン酢は娘の大好物!!(こりゃ~~将来大酒のみ??かしら)
砂ずりを一度素揚げしてたっぷりのバターで炒めネギ(青ネギでも白ネギでもOK)と
ポン酢を入れて軽く炒めます。


これから高校時代の友人に久しぶりに会います!!
いっぱい喋ってストレス解消してきます☆
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-07-01 11:34 | お料理・お弁当

一週間

終わりましたぁ~~と言ってもお弁当です♪
土曜日曜はお弁当はお休みです。お休みです!!お休みさせて(・人・)

中学生の娘は毎日クラブに明け暮れております。。。
土曜も日曜もありません朝早くから授業のある日より早く出かけます。
試合で近県まで足を伸ばすことも!!
早朝5時半集合(涙)なんてこともあります、本当はお弁当を作ってあげたいけど
作ってあげたいけど・・・母にもお休みをくださいませ♪
その代わり?月曜から金曜までは頑張っておいしいお弁当つくるから許せ!!むすめよぉ~

中間試験が週明けの火曜からだと言うのに・・・明日も試合?強化練習に
出かけます。まぁ~~家にいても絶対に勉強しませんから、いいんですけど(-。-:)

この前から成績が下がったら塾3回に増やすよ!!と脅していたら。。。彼女が学校で作った標語がコレです
『あきらめた、テストの成績、塾3回』
あきらめんなよぉぉぉ~~(涙)
こんなん書いて恥ずかしい!!と言うと「大丈夫、無記名やから」と涼しく言ってくれました。おいおい!!先生には筆跡でバレバレやし学校で頑張って勉強してと言われそう?

f0079893_2142488.jpg

ピーマンのきんぴら、卵焼き、シュウマイ、豚のカツレツ風


f0079893_228147.jpg

○○のカツレツ風をお弁当に入れるのですが、万能スパイスがありましてこれです
卵も小麦粉もいらなくてお肉に直接つけるだけ♪おいしいですよぉ~
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-06-15 22:09

めちゃ込み

お昼の2時過ぎ銀行に行ってびっくり@0@
人!人!こんなに混んでる銀行は初めて。。。
専業主婦のころは5、10日は避けて行ってたので毎月こんなものなんだろうけど、
31人待ちにはびっくり(都会ではもっと凄いのかな??)
31?掛布!いや濱中(地元選手)
イエイエ今は林君ですやん!と番号札を見てにんまりしておりました。

今日のお弁当
f0079893_2311453.jpg

鶏のさっぱり煮、スナップえんどう、プチトマト、野菜炒め、ポークビッツ入りオムレツ

明日の夜は2回目のテニスレッスン!!頑張らなくっちゃ~~(筋肉痛との闘いです・・・涙)
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-06-11 23:18 | 暮らし

一年・・・・

もほったらかしでした。

5月の連休ボケも何とか脱したように思う!!いや?年がら年中ボケボケちゃうの?と言う声が何処からか聞こえる・・・そうかもしれん(涙)

最近毎日何をするともなく過ぎていきこれではいかんと一年ぶりにブログを再スタートさせようと思います(いつまでこの気持ちが続くか?)まぁ~ボチボチいきます。

ブログを始めるからにはネタを考えなくちゃ・・・・う~~~ん最近エコも作ってないし、編み物もやってないし何かないものじゃろうか???
そうや♪毎日作るお弁当をネタに入れることにしました。

中学生の娘と自分用のお弁当です。
できるだけ冷凍物を使わず手作りを心がけながら作ってます。
記念すべきお弁当はじゃじゃ~~ん
f0079893_2118748.jpg


手作りハンバーグのケチャップ炒め・アスパラベーコン巻き・卵焼き・竹の子
冷凍ものはなんて書いてすぐに竹の子が冷凍じゃん!!
いえいえ!コレは竹の子の旨煮を作った時にお弁当用に小さめに切ってホイルに入れて
冷凍しておいたものです。
保冷剤代わりにもなるので結構登場します♪(他には、きんぴら牛蒡やひじきの煮物など)

アスパラは実家で収穫されたものです、採れたてはやわらかくってとってもおいしい~~
只今すくすく大きくなっているのはトウモロコシです。

ぼちぼちやりますので宜しくお願いいたします。
[PR]

# by ui-ekoblog | 2007-06-01 21:37